コミュニケーション

盛り上がる話題のまとめ28選!~苦手な会話を克服できる~

会話で使える話題が知りたい

この記事では、盛り上がる話題をご紹介します。

会話する時に何を話したらいいか、何を質問したらいいかが分からない。

➡会話で使える話題・ネタを頭にいれておきたい。

そんな方はこの記事を参考にしてみてください。

盛り上がる話題【28選】

1.地元の話

住まいや出身が一緒だと、話が盛り上がりやすいですよね。もちろん一緒じゃなくても大丈夫です。地元のことを聞かれて嫌がる人は少ないので、気楽に振っていける話題です。美味しい食べ物、観光スポット、街並み、とかです。

2.第一印象の話

「何でもできそう」、「モテそう」、「優しそう」、「料理ができそう」「洋服にお金をかけそう」とか。当たっていても外れていても、相手がどんな人だか分かりやすくなるから良いですね。面識が浅めで知り合いぐらいの人に振りやすい話題ですね。

3.おもしろい体験談

あなたが経験してきた面白いエピソードを話題にするのが良いです。例えば、黒歴史とか。ちょっと聞いてみたくなりませんか。注意点は、イタい人だと思われたり、引かれるような内容にならないようにすること。自慢や武勇伝は基本面白くないので注意。

4.趣味の話

好きなことになると喜んで話したくなる人が多いです。だから相手の趣味を話題にしてみましょう。休日の過ごし方を聞くと、相手の趣味が見えてきます!

5.スポーツ・運動の話

やっていたスポーツ、大人になって始めた運動、テレビでよく観るスポーツ、とかです。テレビで放送されるスポーツが増えてきたので、話題に挙げやすくなりました。やらないけど観るのが好きって人も多いので気軽に話してみましょう。

6.お酒の話

相手がお酒を飲むなら、お酒は強いのか、どんなお酒が好きなのか、どこへ飲みに出かけるのか、あたりを聞いてみると良いです。社会人になればお酒が好きな人も多いのでオススメ。

7.占い・心理テストの話

女性って占いが好きな人が多いですよね。相手が女性なら占いの話題はアリです。動物占い、正座占い、血液型占い、とかですね。ほかにも心理テスト系も人気がありますよ。その場で一緒にやってみるのも効果的。

8.下ネタ・汚い話

下ネタや下品な話は、うまくハマると最高に盛り上がります。ただし、内容によってはその場が凍り付くので、扱いが難しい話題でもあります。ある程度仲良くなっておいて、受け止めてくれそうな人なのかを見極めておくのが大切。

9.コンプレックスの話

コンプレックスをさらすのは勇気がいりますけど、ここぞという時には試す価値があります。秘密を打ち明けられると、人は心を開きやすくなる効果があります。仲良くなりたい時に使ってみましょう。

10.夢の話

夢や目標の話題は、真面目な話題だけど盛り上がりやすいです。押さえたいポイントは、男女で価値観が違うこと。男性は「大きい夢や目標」に憧れやすく、女性は「現実的なできる目標」を重要視している人が多い。価値観の違いを頭にいれて振っていきましょう。

11.幼い頃の話

まだ小さかった頃の話を話題にあげてみましょう。部活、苦手科目、制服、受験、給食、習い事、ゲーム、ブームになったこと、とかです。同じ世代なら盛り上がること間違いありません。世代が違えばギャップがあって、それはそれで面白いですよ。

12.音楽の話

なつかしの曲、好きなアーティスト、音楽を聴く機器、よく行くライブ、とかです。音楽を全く聴かない人は少ないので気軽に聞けますね。好きな音楽が同じだと、親近感がわいて盛り上がれます。また、違う時はオススメの曲とかを教えてもらうのも良いですね。

13.恋愛話

好きな人のタイプ、今まで付き合った中で至上最悪の恋人、結婚願望、デートの時は手を繋ぐ派か、どんなプロポーズをされてみたいか、とかです。恋愛話は鉄板です。例をあげるとキリがありません。オススメは、理想の恋愛について語り合うこと。

14.有名人の話

今の時代、テレビだけじゃなく、YouTubeやInstagramなどで活躍する人は多いですね。好きな有名人どうして好きなのか・嫌いなのかを議論していくと盛り上がりやすいのでオススメ。

15.生活雑貨の話

毎日使う道具にこだわりがある人って案外多いです。使っているシャンプー、オススメの家電、愛用している寝具、高性能の掃除機、とか何でも大丈夫ですよ。

16.料理の話

料理の話題はとくに女性にオススメ。得意料理の話、良く行くスーパー、便利な調理グッズ、毎月食費、料理の作り方、とかです。

17.動画の話

テレビ番組、YouTube、アニメ、ドラマ、と、動画は私達の生活で欠かせないものになっていますよね。面白かった動画はどんどん共有すると盛り上がります。

18.食べ物の話

食事にこだわりのある人や、食べることが好きな人は多いので、盛り上がりやすい話題です。好物、嫌いな食べ物、美味しいお店、とかです。食の好みがあうと話が弾みやすいのでオススメ。教えてもらったお店には実際に足を運んでみて、感想を伝えたりするとさらに喜ばれますよ。

19.持ち物の話

相手の身につけているもの、持っているものに目をつけるのは良い方法です。「その~かわいいですね」、「その~便利そうですね」、とかです。持ってたり身につけているものは関心が高いことが多いので、注目すると良いでしょう。

20.ペットの話

ペットは好きか、犬派か猫派か、好きな種類はなにか、過去に飼っていたペットは何か、飼いたいペットはいるか、飼っていて大変なことはあったか、とかです。動物の写真がLINEのアイコンになっている人は飼っているかもしれません。話題にしてみましょう。

21.子どもの話

子どもは何人ほしいか、子どもを育てて体験した幸せ話や苦労話、とかです。子育ての経験がある人にはどんどん振っていくと良い話題と言えます。

22.家族の話

家族の話題は、人によっては話したくない話題です。なので、気軽に聞くのはNGとなります。ただし、自分の家族の話をするのはOKです。楽しかったエピソード、家族だけのルール、くだらない兄弟喧嘩、とかです。プライベートな話題を話をすると、相手も自分のことを話してくれやすくなり、その後の会話が盛り上がりやすくなりますよ。

23.もしもの話

「もしも~だったら」ってやつです。空想上の話題なので何でもあり。かなり盛り上がりやすい話題と言えます。ドラえもんに道具を1つ出してもらうなら?、宝くじで1億円当たったら?30歳離れてる人に告白されたら?とかです。

24.2択の話

もしもの話と同じように、2択で質問することも話題の1つです。究極の2択とかを迫ると、笑いが起きること間違いなし。意見が分かれるほど面白くなりますよ。

25.ギャンブルの話

お互いギャンブルをするのであれば確実に盛り上がる話題です。1対1の時に使いやすい話題と言えます。大勢の中でギャンブルの話はNGになるので注意。必ず嫌いな人・興味ない人がいるからです。

26.心霊体験の話

どうして夏になると怖い話が聞きたくなるのでしょう。経験したことのある体験談を話したり、インターネットや動画でネタを探すのも良いですね。怖い話が苦手な人は多いので注意してください。

27.癖の話

自分の癖が会話を大きく盛り上がることがあります。自分では当たり前だと思っていたのに、まわりと比べると大きくズレていたり。そんな変わった癖があれば話題にしてみましょう。

28.仕事の話

人は人生のほとんどを働いて過ごします。仕事について教えてもらうのは勉強もなりますよ。全く知らない業種だと面白いものです。暴露系の話、とかも聞けるかもしれませんね。

終わりに

いかがでしたでしょうか。
いろいろな話題を紹介しました。

会話の時に是非参考にしてみてくださいね(*^^)

では!