LIFE

【メンズ】似合う帽子の見つけ方│チェックリストで診断!

自分に似合う帽子って知ってる?

帽子の種類っていっぱいありますよね。
お洒落には勿論、防寒や日除けなど万能な帽子たち。
いざ買おうと思うとどれにしようか迷ってしまいます。

このページでは、あなたをより魅力的にみせる帽子をチェックリストで簡単に診断できます。
チェックリストの最も多くの項目に当てはまった帽子があなたに最も似合う帽子です。
帽子の適正を知って、あなたの運命の帽子を見つけましょう。

運命の帽子診断

キャップ

前方のみにツバのある帽子。ベースボールキャップをはじめ、ワークキャップ、マリンキャップなどがあります。

顔型

□逆三角型 or 丸顔
キャップに似合う顔型は、逆三角型や丸顔などの縦の長さが短い顔型です。
帽子を被った時に、頭と顔の長さのバランスが3:2くらいになると丁度良いです。

髪型

□ベリーショート or パーマのかかったミディアムヘア
ヘアは帽子から見えないかしっかり見えるかのどちらかが良いでしょう。
中途半端な長さだとキャップから覗くヘアが悪目立ちしてしまいます。

用途

□アウトドア、変装
キャップは前方に大き目のツバがついています。
顔が全体的に隠れ、影になるため、日除けや目隠しに適しています。

ハット

全方位にツバのある帽子のこと。カンカン帽やボーラーハットなども含まれます。

顔型

□丸顔 or 四角顔(ベース型)
ハット自体が長さがあるので、縦長のシルエットになります。
縦に長さが出てもバランスのとれる丸顔や四角型が似合います。

髪型

□ヘアアレンジやヘアチェンジをよくする
ハットは存在感がある分、髪型を選びません。
ベリーショートからロングヘアまで幅広い髪型に似合うので髪型を度々変えたい人には嬉しいですね。

用途

□パーティーやお出掛けなどのドレッシーなシーン、(普段使い)
特別感の出るハットは、ドレッシーなシーンにぴったりです。
ストローハットなど素材を選べばデイリーシーンにも使えます。

キャスケット

頭の上の方が風船のように膨らんだ帽子。まるい形から風船帽とも呼ばれる。

顔型

□逆三角型
頭頂部が膨らんでいる分、顎先にかけてはスッキリしていると良いです。
また、頭頂部が膨らんでいるので、顔の長い人には不向きです。

髪型

□ストレートなベリーショート or ショートヘア
帽子自体にボリュームがあるので、ヘアスタイルはスッキリしている方が似合います。
ロングヘアよりショートヘアの人に適しているでしょう。

用途

□普段使い
普段使いとしては、場所を選ばず使い勝手の良い帽子です。
カジュアルな印象になるためフォーマルなシーンにはやや不向きです。

ベレー帽

ツバや縁のない帽子。平らな円形をしている。

顔型

□面長
顔の幅は、帽子からはみ出ないスッキリとした顔型が似合います。
高さがない帽子なので、元々長さのある面長さんによく似合う帽子です。

髪型

□ベリーショート or ショートヘア
キャスケットと同様にすっきりとした髪型のほうが似合います。
髪が短ければパーマはかかっていても良いでしょう。

用途

□普段使い、室内用
カジュアルな印象の帽子です。
また、芸術家などが被っているイメージがあることから、室内で被っていても違和感を感じにくい帽子です。

ハンチング

平たい円形をしており、前方にはツバがある帽子。頭の形に沿った形をしている。

顔型

□面長 or 四角型
カッチリした顔型によく似合い、小顔効果も高い帽子です。
ベレー帽同様に高さのない分、顔の面積の広い方が適しています。

髪型

□ベリーショート or ショートヘア orミディアムへア
あまり長いヘアスタイルには似合わないですが、他のヘアにはよく似合います。
前髪はバックに流した方が表情が明るく見えます。

用途

□カジュアル&フォーマル
カッチリとしたコーディネートにも似合う帽子で、カジュアルにもフォーマルにも使えます。
多くのシーンで使える帽子が欲しい方にオススメです。

ニット帽

ニットでつくられた帽子全般を指す。ビーニー帽やワッチキャップなどが有名。

顔型

□丸顔 or 逆三角型
高さの出るニット帽は縦長のシルエットを作ります。
丸顔や逆三角型などの長さが短い顔型に似合います。

髪型

□ベリーショート or ミディアムヘア or ロングヘア
ヘアスタイルにあまり左右されない帽子です。
ただし、中途半端に襟足の出てしまうショートヘアはあまり合わないかもしれません。

用途

□アウトドア、普段使い
カジュアルでスポーティーな印象を与えます。
ウインタースポーツで被ることの多いニット帽ですが、サマーニットを選べば夏には頭皮のUV対策として活躍します。

運命の帽子は見つかりましたか?

今回は、似合う帽子診断をチェックリストでご紹介しました。
あなたの帽子の適正はいかがでしたでしょうか?
この記事を読んでくれたあなたが運命の帽子に出会えますように!

では!