暮らし・知恵

【厳選】腹持ちのいい食べ物まとめ14選!(コンビニ編)

この記事は、
 ⇒腹持ちが良い食べ物(コンビニで買えるもの)を厳選して紹介します。

腹持ちの良い食べ物を食べて、

①食べすぎを防ぎたい!
②お腹が鳴らないようにしたい

そんな方はこの記事を参考にしてみてください☆

以下の3点はおさえておくと便利な知識です。
この記事をつくる中でも参考にしています。

※低GI食品について※
低GI食品は、血糖値の変化が少ないので、強い空腹に襲われにくくなります。
食べすぎを防いだり、お腹がならないようにするためには低GI食品を食べるのがオススメです。
GI値は、1~100まで。食べるなら55以下が良いと言われています

※食物繊維について※
食物繊維が多く含まれる食品は、消化に時間がかかります。
長い時間お腹が鳴りにくくなりますよ。

※タンパク質について※
三大栄養素(炭水化物、脂質、たんぱく質)の中で、たんぱく質が一番まんぷく感を与えてくれると言われています。しかも太りにくいのがポイント。炭水化物や脂質は太りやすいです。食べすぎてしまう人は、たんぱく質を食べるようにすると安心できます。

お腹の鳴りを止める方法や対策」が知りたい方は別の記事でまとめています。お時間が許せば、ご覧になってくださいね。https://rd-blog.com/how-to-stop-your-stomach/

腹持ちの良い食べ物14選

1.バナナ

バナナは、食物繊維が多く含まれているため、腹持ちが良い食品です。GI値は55。ギリギリのGI値なので食べすぎは注意しましょう。ゆっくりよく噛んで食べれば大丈夫ですよ。コンビニでは、1本~3本で売られています。

2.ゆで卵

ゆで卵は、ヘルシーで栄養バランスが良く、腹持ちも良い食品です。GI値は30と低いです。コンビニでは、「味付き半熟たまご」という名前で1個ずつ売られています。値段も安いのでオススメできます。

3.寒天

寒天は、水分を吸ってふくれるので腹持ち抜群です。硬い寒天だとさらに腹持ちいいです。GI値は12。カロリーもほぼ0に近いです。すばらしすぎます。いろいろな味の「寒天ゼリー」がコンビニで売られています。「牛乳寒天」「甘酒寒天」とか、少し変わった商品も人気がありますよ。

4.おから

おからは、水分を吸ってふくれるので、腹持ちが良い食品。GI値は35です。理想的です。脂肪の吸収や食欲をおさえる効果もあるのでダイエットにもオススメです。コンビニでも売られています。「卯の花(うのはな)」という商品です。「うのはな」とは「おから」のことです。

5.鶏肉

コンビニで売っている「サラダチキン」がオススメ。ボリューミーでお腹いっぱいになりやすいです。鶏肉は、たんぱく質の塊のような食品。安心して食べられますよ。GI値は45。低すぎるわけではないので、油断は禁物。よく噛んでゆっくり食べてください。

6.サラダ

サラダの中でもオススメなのは海藻サラダです。わかめなどが入った海藻サラダを選ぶのが正解。水分を吸収して膨れやすいので腹持ちが良いです。野菜は全体的にGI値は低めなので安心です。

7.ひじき

ひじきは、食物繊維が大量に含まれています。消化が遅くて腹持ちが良い食品と言えます。GI値は19。すばらしい値です。たくさん食べて大丈夫です。コンビニでは、「ひじき煮」が手軽に手に入ります。

8.豆

豆は、低糖質・低脂質・高たんぱくの食品で、たくさん食べても安心です。GI値は、枝豆・大豆が30。納豆が33。腹持ちが良い食べ物になります。コンビニでもいつでも手に入ります。

9.こんにゃく

こんにゃくは、胃に残り続ける性質があるので腹持ちが良い食品です。カロリーもほとんどないので、たくさん食べても安心ですね。GI値は24。コンビニでは、「ごぼうこんにゃく」、「生芋こんにゃく」、「さしみこんにゃく」が売られています。他にも、「こんにゃく麺」、「こんにゃくパスタ」、「おでんのこんにゃく」、「こんにゃくゼリー」、など種類が豊富にあります。

10.チーズ

チーズは腹持ちしやすい食品になります。GI値は30と低いです。コンビニで売られているチーズと言えば、「さけるチーズ」、「6Pチーズ」がオススメ。

11.玄米

お米を食べるなら、玄米がオススメ。玄米は、消化に時間がかかるので腹持ちが良いです。GI値は55。お米にしては低いです。ゆっくりよく噛んで食べるのが正解。コンビニでは、玄米のおにぎりが売られています。その他、お米ではないですが、玄米を使った「クリーム玄米ブラン」も同じ理由でオススメ。

12.ソイジョイ

ソイジョイは大豆を作ってつくられているので、腹持ちが良いです。GI値は約30程。コンビニによって売っている種類に差があります。オススメは、糖質が低い「クリスピーシリーズ」です。

13.ナッツ類

ナッツ類は、消化スピードが遅いので、腹持ちが良い食品です。GI値はカシューナッツで34。GI値は低いですが、カロリーが高いので食べすぎは注意が必要です。コンビニでは、いろいろな種類が入っているミックスナッツなどが売られています。

14.プレーンヨーグルト

プレーンヨーグルトは、たんぱく質が多く、脂質が少ない食品です。量をあまり気にしないで食べれますよ。GI値も25と良い値です。コンビニで手軽にゲットできます。

おわりに

以上になります。いかがでしたでしょうか。

【腹持ちの良い食品を選ぶ時のポイント】

食物繊維が多い➡ゆっくり消化されるので腹持ちが良い
低GI食品(55以下)空腹を感じにくくなる。しかも太りにくい。
たんぱく質が多いまんぷく感が得られやすい。太りにくいので、食べすぎた場合でも安心。

参考になれば嬉しいです。

では!