子育て・育児

双子の育児あるある!【寝相・遊び・ご飯・行事・教育など】

双子の育児あるある*まとめ

見た目がそっくりな双子って可愛いですし、様々な双子のシンクロは神秘的ですよね。
そんな双子の育児ってどんなものか気になりませんか?
そこで!今回は双子ちゃんの育児あるあるをシーン別にご紹介していきます。

寝相

寝相がシンクロ

寝相が双子で一緒!
双子の寝相あるあるとして多くの投稿があったのがこちら。
不思議な寝相ですが、双子ちゃんならシンクロしちゃう♪

お互いに触れて眠る

お互いの体の一部に触れて眠る二人。
こちらも双子の寝相あるあるに多かった投稿です。
相方ちゃんの体に触れていると落ち着くのでしょうか。

一人が利用されがち

相方ちゃんを利用して寝やすい体制をつくりがち。
もうひとりのお尻にお顔をくっつけて眠る双子ちゃん。
他にも相方ちゃんを枕にして眠ったりする双子ちゃんも。

寝返りの方向に配慮が必要

双子で寝返りの向きが反対だとお互いに段々と近寄ってしまう。
そうすると、寝るスペースが確保できなくなってしまいます。
パパママは、ふたりの寝返りの方向が外側になるように配慮が必要!

くっつくと良く眠れる

ふたりでくっつけておくと熟睡できる双子ちゃんたち。
お互いが近くにいた方が安心するのでしょうか。
眠るときにも仲良しな双子ちゃんたちでした。

遊び

お互いが遊び相手になる

一緒に楽しそうに遊ぶ双子ちゃんたち。
双子ちゃんなら遊び相手に困ることはないですよね。
2人いればパパママが忙しい時にも寂しい思いをしなくて済みます。

遊んでる時にもシンクロ

遊んでいる時にも双子で動きやポーズがシンクロ!
同じ位置で同じポーズで固まるボルタリング中のふたり。
思わず写真に撮りたくなってしまいますね。

抱っこも一緒にしてほしがる

ママに前後から抱っこしてもらう双子ちゃん。
ひとりが抱っこしてもらっていると、もうひとりもつられちゃう!
微笑ましい光景ですが、パパママは一人っ子の2倍の体力が必要。

遊びの趣味が違う

いくらそっくりな双子ちゃんでも好きな物は別々。
ひとりが好きなことも、もうひとりは苦手だったり。
双子だからといって全てが同じなわけではないですね。

ご飯

2食分のご飯が必要

双子ちゃんには料理も一緒に2倍の量で作ります。
お弁当もふたつ分です。
喧嘩にならないように同じものをふたつ用意してあげましょう。

同じ調理方法で良い

大まかな発育の段階は同じくらいのペースなことが多いです。
同じ形態の食べ物が食べられることが多いので、一緒に調理できる!
離乳食の時期などにはとても助かりますよね。

一口ずつ交互に食べさせる

食べる時にも2人一緒なので、一口ずつ交互に食べてもらいます。
一人にあーんをしている時には、もう一人は待ってないといけません。
待ってられなくてジタバタする姿も愛おしく感じます。

洋服

着せやすさ重視

双子ちゃんに限ったことではないですが、着脱のしやすさって大切。
特に育児も2倍な双子ちゃんには、育児の時短がとても重要です。
いろんな洋服を買っても、ついつい着せやすい洋服を選んじゃいますね。

お揃いコーデが可愛すぎる

お揃いのコーディネートってとっても可愛いですよね。
特にそっくりな双子ちゃんがしていると可愛さ倍増!
いろんな洋服をお揃いで揃えたくなってしまいます。

行事

行事前は金欠

誕生日や入学式など、プレゼントや学習道具を揃える時期が一緒。
2倍の物を同時に揃えなくてはいけないので行事前には金欠になりがちです。
しかし、もちろん喜びも2倍です!

体調管理が重要

一人が風邪を引いてしまったら別日にもう一回とは気軽にできないものです。
また、一人が風邪をひくといつも近くにいるもう一人にうつりがち。
二人同時に行事を終えられるよう、体調にはよく気を付ける必要がありますね。

2人一緒だとトータルお手軽

七五三も卒業式もみんな二人同時にやってきます。
成長を感じる節目の行事には、お出掛けしたり、写真撮影をしたり。
2人一緒にできるので、歳の離れた兄弟がいるよりもトータルで考えるとお手軽なことも。

物品

日常の買い物が大変

例えお金のかかるアイテムでも2倍です!
全てを2つずつ揃えることが必要。
日常の買い物の量も2倍なので、宅配サービスを有効活用することがオススメです。

お下がりだけでは足りない

お兄ちゃんやお姉ちゃんがいると、下の子はお下がりを使えます。
ただ、双子ちゃんでは、お下がりプラス1つが必要なのでお下がりだけでは足りない!
双子間で新品と中古と差が出るのも、、と考える世のパパママは結局新品を2つ揃えることも多いみたい。

双子専用の物品に詳しくなる

こちらは双子ちゃん専用のベビーカー。
双子ちゃん専用のアイテムって意外と多く出ているんです。
一人用のものよりはお高いですが、二つ揃えるよりはリーズナブルだったり、一人で操作ができることもメリット。

2つあるのに1つを取り合う

全く同じものを2つ揃えても、なぜか1つのものを取り合う双子ちゃん。
喧嘩になってしまうこともしばしば、、
何が違うのか二人以外には分かりませんが、二人なりのこだわりがあるみたい。

1つの物で2人一緒に楽しめる

プールなどの大きなアイテムは一つあれば二人が楽しい!
一緒に使えるものであれば取り合いになることもありません。
ひとつ買えば二人分の最高の笑顔が見られるのは兄弟がいてこそ!

教育

双子で協力できる

勉強は双子で協力してやってくれることも。
得意な方が相方がついてきているか確認してくれたり。
宿題も一緒にやってもらえば、忘れることもなさそう。

塾は二人一緒で行き帰りが安心

習い事も一緒に通います。
お家が一緒の双子ちゃんなら、行き帰りが一緒のルートなのでパパママも安心。
おんなじバッグを背負う後ろ姿はまるでCМのよう。

相方の言う事なら聞く

パパママが言っても全然聞いてくれない!
でも相方ちゃんが言うと素直に聞いてくれるという双子ちゃんも。
お互いに協力してもらえると育児がしやすい。

個別に対応が必要

こちらの双子ちゃんは一人が嫌々期に突入。
双子といえども成長の段階や性格は別々です。
しつけも別々の対応が必要です。

成長

成長のスピードはバラバラ

こちらは生後3カ月の双子ちゃん。
お姉ちゃんのほうが一週間ほど成長が速いみたいです。
双子でも個人個人なので、成長の速度に個人差があるのは当然です。

相方に影響されて成長する

一人がしているのを見て、もう一人も同じように動くようになったりします。
一番近い存在である双子ちゃんの影響力は絶大。
お互いに影響されながら、成長していきます。

大きくなるうちに違いがハッキリ

生れたときには見分けがつかない双子ちゃん。
大きくなるうちに性格や趣味、顔立ちの違いがハッキリしてくる双子ちゃんが多いみたい。
どんなところに違いが出てくるのか成長をみるのが楽しいですね。

双子の育児って面白そう!

今回は、双子の育児あるあるをご紹介しました!
双子ならではのシンクロが発揮されているところ、個人でバラバラなところなど様々なあるあるがありました。
ふたり同時の育児は大変なことも多いとは思いますが、やっぱり双子ちゃんって不思議で神秘的ですね。

では!